FREE PLANET MUSIC WEB MAGAZINE Vol.29 | BONE IDOL
2013.04.03 UP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


まず自己紹介をお願いします!

首先請自我介紹!


今回のSpringScreamよりDJとして活動を始めますBONEIDOLです。ジャンルはEDMをやっています。

我是從這次SpringScream開始作為DJ活動的BONEIDOL。音樂類型是EDM

いつから音楽を始めましたか?BONE IDOLとして活動するのはいつからになりますか?

什麼時候開始玩音樂呢?什麼時候開始以BONE IDOL的名義活動呢?


音楽は13歳ごろからギターを弾き始めました。本当は坂本龍一やデュランデュランやその当時のポップに影響されててシンセサイザーにものすごく興味があったのですが、高くて買ってもらえなかったので、とりあえず親戚からアコギをもらって弾いてました。

もちろんDJなんてそのころはやってませんね。w

BONEIDOLとしては2002年あたりから活動し始めていましたね、その前にもバンドはやっていたんですが、BONEIDOLはそのバンドの名前を改名したものと言ってもいいですね。

13歲的時候我開始彈吉他。原本我是受坂本龍一還有杜蘭杜蘭(Duran Duran)以及當時的流行樂影響而對電子樂器相當有興趣,但是因為太貴家人不買給我,因此我從親戚那邊得到木吉他,於是我開始彈吉他。

當然那時候沒有當DJ。w

BONEIDOL大約是從2002年開始活動,在那之前我也有玩樂團,BONEIDOL也可以說是那個樂團的團名改了之後我拿來用。

BONE IDOLという名前はどうやって決めたのですか?どんな意味なんでしょうか?

BONEIDOL這個名字是怎麼決定的呢?是什麼意思?


オーストラリア人の友達がつけてくれたんですが、もともとはSlipperyQcumberってバンドだったんです。でもオーストラリアでのCDリリースの話が持ち上がってて、そのレーベルから名前を変えろと言われてたんですよ。いやだったんですけど、BONEIDOLっていう響きが心地よくノリで名前変えちゃったんです。

のにもかかわらずオーストラリアでのCDリリースもツアーの話も飛んじゃって、溜息とともに残ったのがこの名前です。w

でも、結構気に入ってます。

イギリスのDRONESって言う伝説のパンクバンドにBONEIDOLって名前の曲があってこれもめちゃかっこいいんです。

澳洲人的朋友幫我們取的,原本我們的團名是SlipperyQcumber。但是當時有談到要在澳洲發行CD,而那家唱片公司要我們改團名。原本不想改,但BONEIDOL這名字感覺也不錯所以就改這個名字了。

然而澳洲發行CD的事卻不了了之,留下這個名字與嘆息。w

不過我還蠻喜歡這名字的。

英國有個傳說般的龐克樂團DRONES,他們有首歌的名字就叫做BONEIDOL,這首歌也真的超棒。

どんなテーマで活動していますか?

以什麼主題在活動呢?


本当にこの台湾SpringScreamからなんですが、DJに専念することに決めました。www昔からエレクトロサウンドが好きなんですが、どうも活動のしかたにピンと来ないまま何年も経ってたんですよ。もともとバンドだったんですが、僕以外のメンバーは別にエレクトロ好きじゃにですからね。www年も経ったし紆余曲折して5年前に解散させたんです。ですが、その時から一人で何かすることだけは決めていて、DJやったり、アイドルプロデュースやったり、楽曲提供は沢山してますね。

そして本当にSprinngScreamきかっけにBONEIDOLを真剣に考えてた矢先にEDMの流れが脳裏にガツン!と来たわけです。歌を歌うことも重要ですが、ライブはそんなに考えてなくて、どちらかというと作り手としての活動がすごく大事なんですよ。なのでちゃんと録音されてマスタリングされたもので勝負したかったんですよ。

そしたらDJでしょう?でも、ピンとこない。そしたらEDMって言葉がいきなり飛び込んできて、これだ!って思ったんですよ。なのでこうしてる間もBONEIDOLの曲をEDMに寄せる作業と新曲を作る作業に追われています。www正直SpringScreamに間に合わない。www

事實上從這次Spring Scream開始,我才決定要專做DJ。www從以前我就很喜歡electro sound,但我一直不知道該怎麼活動比較好於是就這樣過了好幾年。原本我們是樂團,但除了我,其他團員都沒有特別喜歡electro。www就這樣一年一年過去我們一波三折,然後五年前解散了。那時候我決定一個人要做點事。我當DJ、幫偶像幕後製作,提供樂曲。

然後因為SprinngScream我開始認真思考BONEIDOL,突然我腦中出現EDM的音樂!唱歌雖然也很重要,LIVE不會想那麼多,要說的話,創作的那一方的活動是很重要的。因此我很想確實錄音壓成CD,來決勝負。

所以就是DJ了吧?但是沒有什麼好點子。然後EDM這個詞突然飛進我腦中,於是我想,就是這個了!因此在想這些事的同時我還忙著EDM的作業以及新歌的創作。說實話真的趕不上SpringScream。

好きなアーティスト/バンドさんを教えてください!

請告訴我們喜歡的藝人/樂團!


Skllirex/Zedd/lmfao/Steave AOKI/David getta/Aflo Jack/etc…ですね!そのなかでもSkllirexとZeddは神です!奴らは凄い。天才。

Skllirex/Zedd/lmfao/Steave AOKI/David getta/Aflo Jack/etc…其中Skllirex和Zedd是神!他們超讚。是天才。

以前にも台湾にツアーで来られていますね?そして韓国のソウルや、中国大陸の北京、上海へもツアーで行かれていますね?それぞれの場所はいかがでしたか?印象に残った事とか忘れられない出来事などあれば教えて下さい!

以前巡迴的時候也有來台灣表演,也有去韓國首爾、中國大陸的北京,還有上海也巡演過呢!這些地方如何呢?有沒有印象最深刻或令人難忘的事呢?


台湾は初の海外でのライブだったのですが、まずオーディエンスが熱い!日本の冷めきったインディーズ事情とは全く違いますね。バンドのあり方をこの時に学びました。台湾のオーディエンスには本当に感謝しています!

韓国はソウルとプサンでライブをしたんですが、これもまたとにかくオーディエンスのノリがよかったです。それもそのはず焼肉がうまい!後、貧乏ツアーだったので、宿泊先がラブホテルだったんですが、男同士でラブホに入ったのはあれが初めてでそして最後ですね。ww

中国大陸はただただカルチャーショックでしたね。ゴールデンウィークだったこともあって、どこに行っても人がいっぱいで、溢れてました。中でも北京のMIDI MUSIC FESTIVALがかなりの勢いで熱かった!DJもあって終始踊ってましたね~。楽しかった!上海でのライブもなんか有名なバンドの前座だったみたいでブーイングでスタートするライブは初めてだった。でも、最終的には盛り上がりましたよ!

とにかく日本の外でライブをすることは本当に刺激になったし、得るものも多かった。話せばまだまだ沢山ありますよ。台湾では散々な目にもあったので、今回は超ハッピーでDJブースに立ちたいですね!

台灣是第一次的海外表演,觀眾超熱情!跟日本冷卻的地下樂團情況完全不一樣呢。那時候我也學到樂團該有的方式。真的很感謝台灣的觀眾!

韓國我們去過首爾跟釜山表演,這個也是,觀眾都很熱情。而且燒肉很好吃!因為我們沒什麼錢,我們住賓館,那是第一次跟男生一起進賓館也是最後一次。

中國大陸就整個是文化衝擊。也因為那時候是黃金周,不管到哪裡人都好多。而其中北京的迷笛音樂節非常有氣勢,也很熱情!也有DJ,從頭到尾都跳著舞,玩的很開心!在上海的LIVE,我們是某個知名樂團的暖場樂團,因此有客人不滿的聲音,這樣的表演我們第一次遇到。不過最後觀眾都HIGH起來了!

總之在日本之外的LIVE表演真的很刺激,也吸收到很多東西。要說的話說不完呢。在台灣也遇到很多事,這次希望能超HAPPY的站上DJ舞台呢!

今回、再度の台湾ツアーとなり、台湾でも有名なSpring Scream 2013(春天呐喊2013)という野外フェスティバルに出演することになりましたが、どんなお気持ちですか?また台湾に対して思う事などを教えて下さい!

這次,再次來到台灣表演,於台灣也很有名的Spring Scream 2013(春天呐喊2013)野外搖滾音樂節表演,是什麼樣的心情呢?另外對台灣有什麼想法等等也請告訴我們!


先ほども言っていましたが、この日からがBONEIDOLがDJとしてのキャリアスタートです。めちゃめちゃいい思い出にしたいですね!練習しなきゃ!

剛剛也說過了,從這天開始是BONEIDOL以DJ重新出發的日子。希望能成為很棒很棒的回憶!該練習了!

台湾のオーディエンスのみなさんにメッセージをお願いします!

請給台灣的大家一句話!


ども!BONEIDOLです!EDMサウンドでロックしましょう!飛行機にのる寸前まで音の仕上げ作業はするつもりかなり気合入ってますよ!Let’s dance!

大家好!我是BONEIDOL!讓我們用EDM的聲音ROCK吧!在搭上飛機之前我都還要做聲音最後工程的作業,很有幹勁唷!Let’s dance!

最後に、今後の目標を教えて下さい!

最後請告訴我們您的目標!


TommorowLandのメインステージに立つのが目標です!!あれは凄い!

我想站上TommorowLand的主舞台!!那個真的超讚!

Interviewer/YUKI Angel


■SCHEDULE
2013年04月04日(四)-04月07日(日)
春天吶喊2013(Spring Scream 2013)
http://www.springscream.com
http://www.facebook.com/springscream.tw
http://www.indievox.com/springscream
墾丁.鵝鑾鼻燈塔公園最南點露營區(Erluanbi Lighthouse Park South Point Campground)
台灣省屏東縣恆春鎮
http://www.sttf.idv.tw
Artist 戀愛未滿 / TOKYO SONFEELGO / digda / FU(得浮遊) / BONE IDOL / Funnynoise / MIZUKA / THE TWINKLES

BONE IDOL
4月5日(五)13:00 DJ舞台 (Friday 4/5 @13:00 on DJ Stage)

■LINK
Official:http://bone-idol.me/
Facebook:https://www.facebook.com/pages/Boneidol/496169953767310?ref=hl
INDIEVOX:http://www.indievox.com/boneidol
豆瓣:http://site.douban.com/boneidol
新浪微博:http://weibo.com/boneidol