FREE PLANET MUSIC WEB MAGAZINE Vol.26 | Digda
2013.04.03 UP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年に引き続きまして、まずは自己紹介からお願いします!

延續去年,首先請自我介紹!大家是什麼時候開始玩音樂的呢?也請告訴我們組團的經過!


Drumの佐久麻とVocalのVictoriaが運命的な出会いを果たし、そこに息の合うメンバーが次第に集まり、今の形になりました。元々人数を決めてたわけでは無く、こういう音や楽器欲しいね~って言っていたら、どんどん人が繋がり、大所帯になって行った・・・純粋に人との繋がりを大切にしているだけなんです。

從鼓手佐久麻跟主唱Victoria命運的相遇開始,接著興趣相合的團員自然而然的聚集在一起,就成了現在的型態。原本我們就沒有決定人數,『我想要這樣的聲音或我想要這個樂器~』,這樣一說,漸漸的人就聯繫起來,成了大家族・・・我們就只是很重視人與人之間的聯繫而已。

影響を受けたアーティストさんや、現在でも好きなアーティストさんがあれば教えて下さい!

有受過誰的影響、或者如果有現在也很喜歡的artist的話請告訴我們!


僕等の音楽を聴いてもらうとわかるのですが、本当にありとあらゆる音楽の影響を受けています。ここに書ききれません。PsychedelicJam、民族Trance、エレクトロニカ、ダブ、テクノ、ブルース、60~70年代のR&B,ファンク、シューゲイザー、ジャズ…あらゆるジャンルの音楽に影響されています。是非皆さんの耳でdigdaを聴いて実感してください。

聽過我們音樂之後就會知道,我們的音樂真的受到各種音樂的影響。在這邊說不完。迷幻、民族舞曲、電音(Electronica)、雷鬼樂、電子舞曲(Techno)、藍調、60~70年代的R&B、放克、瞪鞋派、爵士…受各種音樂影響。請大家一定要用你們的耳朵聽聽digda的音樂親自體會一下。

Digdaという名前はどういう意味がありますか?

Digda這個名字有什麼意思呢?


モグラです。いわゆる今の音楽、あえてメジャーレーベルを目指さない。アンダーグラウンドな展開をしています。古き良きサウンドを掘り起こす。今ならあの頃の「Woodstock」とはまた違う何かが出来る気がするんですよ。音楽は多様化してるし、DLが出来るようになっていろんな音楽が聴けるようになり、自分達も昔の音をそのままプレイするのではなく、自分達で消化してドンってやりたいなぁって(笑)昔の音が好きだし、学べる音が多いことが「Woodstock」には詰まっているんですよね。

是鼴鼠。也就是說我們的音樂並不以主流為目標。我們走地下的方式。挖掘古代好的聲音。現在的話,我們覺得跟那時候的「Woodstock」別有一番風味。現在的音樂多樣化,變得可以下載,可以聽到很多種音樂,我們也想,不是照原本那樣演奏古代的音樂,而是我們消化之後以我們的方式來演奏(笑)我們很喜歡以前的音樂,而「Woodstock」有很多可以學習的地方。

今回、昨年に続きまして、台湾の野外フェスティバル「Spring Scream 2013(春天呐喊2013)」に出演されますが、どんなお気持ちですか? また台湾に対して思う事などを教えて下さい!

延續去年,這次在台灣的野外音樂節「Spring Scream 2013(春天呐喊2013)」演出,是什麼樣的心情呢 另外也請告訴我們對台灣的想法!


また呼んでいただけて多謝です。台湾の人たちは温かく私たちを迎えてくれ、みんなフレンドリーで、とても心が通い合う気がします。そして、良き音楽や良き空気に触れ、互いに魂が解放される、そんな空間でしたね。前回のLIVEの終盤で、ピアノの瀬尾義典氏があまりの気持ちよさにブチ切れ、「台湾サイコー」と大人げなく叫んでいましたが、全員同じ気持ちでした。オーディエンスの皆さんに、また必ず来ると誓い、次のLIVEを心待ちにし、自分たちの音楽に更なる磨きをかけていました。

再次受邀請真的很感謝。台灣人很熱情的迎接我們,大家都很友善,覺得跟大家有心靈相通的感覺。而且接觸到很棒的音樂以及良好的空氣,靈魂互相解放,真的很棒。上次LIVE結束的時候,鋼琴手的瀬尾義典氏,因為心情太好而大叫「台湾最高」,我們全體團員都跟他一樣的心情。我們跟所有觀眾說好一定會再來,在等待下次的LIVE之間,我們磨練我們的音樂。

前回は台湾北部の台北への訪問でしたが、今回は台湾最南部の墾丁という、海と山に囲まれた大自然が豊かな場所になりますので、 LIVE以外でやってみたい事とかあれば教えて下さい!

上次訪問了台灣北部的台北,而這次是去台灣的最南部墾丁,是被海與山包圍著的,很大自然的地方, 而除了LIVE有想嘗試的事情等等的話請告訴我們!


僕らが普段生活している日本も海と山に囲まれ、とても自然の豊かなところです。そして、台湾でも豊かな自然の中で演奏できることをうれしく思います。大地と、海と、そして僕たち人間が音楽を通して一つになれる。野外音楽イベントの一番の魅力ですね。そして、台湾南部の皆さんと触れ合い、共に楽しみたいと思います。

我們平常生活的日本也是被海與山包圍著的,很大自然的地方。而在台灣也能在很大自然的地方演奏,我們覺得非常開心。大地、海、還有人們,透過音樂成為一體。這就是野外音樂活動最大的魅力。然後,我們很期待跟台湾南部的大家相遇,一起享受這美好。

台湾のオーディエンスのみなさんにメッセージをお願いします!

請給台灣的大家一句話!


大好きな台湾の皆さん。是非digdaを見に来てください。あなたの五感で僕等の音楽を感じてください。LIVE終盤は僕等も皆さんもトランス状態になり、最高にビールが美味いことでしょう。一緒に踊り狂いましょう。本当に楽しみにしています。

最喜歡的台灣的大家。請一定要來看digda。用你的五官來感覺我們的音樂。LIVE結束的時候我們跟大家一定都進入忘我的狀態,是啤酒最好喝的時候吧。一起瘋狂的跳舞吧。真的好期待。

最後に、今後の目標を教えて下さい!

最後,今後有什麼樣的目標呢?


もっともっと皆さんを気持ちよくできる音楽を作りたい。台湾の音楽フェスへの参加を是非継続していきたいと思います。また、日本のみんなにも台湾の良さをもっともっと伝えて、今後もつながりを深めていきたいです。今後もよろしくお願いします。本当にありがとうございます。

我們想做更好更好、讓大家感覺舒服的音樂。希望能持續參加台灣的搖滾音樂節。另外,我們也會向日本的大家傳達台灣音樂節的美好,希望今後我們的關係會更深入。接下來也請多多指教。真的很謝謝你們大家。

Interviewer/YUKI Angel


■SCHEDULE
2013年04月04日(四)-04月07日(日)
春天吶喊2013(Spring Scream 2013)
http://www.springscream.com
http://www.facebook.com/springscream.tw
http://www.indievox.com/springscream
墾丁.鵝鑾鼻燈塔公園最南點露營區(Erluanbi Lighthouse Park South Point Campground)
台灣省屏東縣恆春鎮
http://www.sttf.idv.tw
Artist 戀愛未滿 / TOKYO SONFEELGO / digda / FU(得浮遊) / BONE IDOL / Funnynoise / Mizuka / THE TWINKLES

digda
4月6日(六)22:00 黃蟹舞台 (Saturday 4/6 @ 22:00 on the Yellow Land Crab)

■LINK
Myspace:http://www.myspace.com/digda0419
Indievox:http://www.indievox.com/digda
Facebook:https://www.facebook.com/digdajp