FREE PLANET MUSIC WEB MAGAZINE Vol.25 | 東京サンフィーゴ(TOKYO SONFEELGO)
2013.04.02 UP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


まずメンバーさんそれぞれ自己紹介お願いします!

首先請團員分別自我介紹!


こんにちは東京サンフィーゴです。メンバーは、ボーカル&トランペットのモッチ、ギター&コーラスのヨウスケ、ドラムのキラーパンツリョーヘー、トロンボーンのタマゴエリョウ、ベースでリーダーのクッキーです。もともと違うバンドでレーベルメイトだったメンバーや、大学の同級生が集まって結成されました。

大家好我們是TOKYO SONFEELGO。團員有主唱&小號Mocchi、吉他&和聲Yosuke、鼓手Killer Pants Ryohei、長號Tamagoe Ryo、貝斯手兼團長Kukki。我們原本各自是不同樂團的團員但因為唱片公司相同、還有大學同學而認識因而組團。

SONFEELGOというバンド名はどういう意味でしょうか?

SONFEELGO這個團名是什麼意思呢?


SONFEELGOは造語で、SONは「息子、子孫や未来」を表していて、FEELは「感じる」、GOは「行こう!」で未来を感じて行こう!って意味です。日本の車にファンカーゴって車があって、その名前もFUN「たのしく」CAR「車」でGO「行こう!」っていう感じが面白いよねって真似してつけました。いろいろ地球規模で将来のこと考えていく時代だけど、まずは僕らが自分らしく生きていけないと意味がないと思う。そのバックグランドにこのテーマが常にあるのがちょうどいいかなぁって思ってます。

SONFEELGO是我們創造出來的詞,SON代表「兒子、子孫及未来」、FEEL是「感覺」、GO是「走吧!」意思就是感覺到未來走吧!日本有產一種車叫FunCargo,那個名字也是FUN「開心」CAR「車」GO「走吧!」感覺很有趣所以我們模仿它取了這個名字。雖然是很多事情都要以地球規模來考慮將來的事的時代,但我想首先我們必須要活出自己才行,否則沒有意義。以這個為背景所以我們樂團時常能有這個理念,我覺得剛剛好。

結成から現在までのHistoryを簡単に教えて下さい!

請簡單介紹組團以來的歷史。


もともとクッキー、モッチ、タマゴエが百怪の行列っていう10人編成のマーチングをロックにしたバンドをやっていて、ドラムのリョーへーは髑髏首っていうハードコアバンドをやっていました。同じテイチクレコード(なぜか日本の演歌が主力のレーベル)から僕らはリリースしていて、知り合ったのが出会いです。
百怪の行列から3人抜けて、大学の同級生のヨウスケとバンドやろうってはじめたんだけどドラーマーが定着せずで…。そこにちょうど不治の病から復活したリョーへーがリハビリとしてやってみようって参加しました。僕らの初ライブには看護婦さんとかも見に来てたみたいで、みんな泣いてたそうです。
そこからいろいろな事があったけど、それぞれの立場を皆で尊重してきたから10年やってこれたと思います。ライブもこの仲間でしかだせない空気感がだせてると思います。

原本Kukki、Mocchi、Tamagoe是名為百怪之行列的10人編制管樂搖滾樂團團員,鼓手Ryohei是名為髑髏首的硬式搖滾樂團團員。我們同樣由TEICHIKU RECORDS(不知為何是以日本演歌為主的唱片公司)發行CD,因此認識,這是我們的相遇。
離開百怪之行列的我們3個人,跟大學同學的Yosuke說我們組團吧,於是我們開始了。然而鼓手還沒確定…。就在那時候剛從不治之病復原的Ryohei說就當作是復健試試看吧,於是他也加入了。我們的第一場LIVE好像護士也有來看我們表演,聽說大家都哭了。
在那之後雖然發生很多事,但是大家都互相尊重各自的立場,所以我們才能一路走過這10年。LIVE中只有我們這些夥伴才能營造出來的氣氛,我覺得我們有做到。

SONFEELGOのテーマは何ですか?

SONFEELGO的主題是什麼呢?


楽しくやろう!

開心的做吧!

東京を拠点に活動されていると思いますが、東京で一番お気に入りの場所やライブハウスを教えてください!またその理由も聞かせて下さい!

我想你們以東京為據點活動著,請告訴我們在東京最喜歡的地方或最喜歡的LIVEHOUSE!另外也請告訴我們原因!


青空の下でやるのが一番気持ちいい。ライブハウスってあんまり好きじゃないです。空気がわるい!だから墾丁の空の下でライブできるのは楽しみです!

在藍天底下的LIVE最舒服!我們不太喜歡LIVEHOUSE。空氣不好。所以我們很期待能在墾丁的晴空下LIVE!

これまでに台湾には来たことありますか?

在這之前有來過台灣嗎?


個人的にはそれぞれ何度かあります。けど台北だけかな。なんといっても台湾はおいしいものが沢山!サンフィーゴは鬍鬚張魯肉飯の大ファンです。けど鬍鬚張は日本から撤退しちゃいました。確実に4月に来たらみんなでいくでしょうっ。

團員個別都有來過幾次。但都只有台北。無論如何台灣有很多美食!SONFEELGO是鬍鬚張魯肉飯的大粉絲。但是鬍鬚張從日本撤除了。四月來台灣的時候我們一定會去吃的吧!

今回、台湾のSpring Screamという野外フェスに出演することになりましたが、どんなお気持ちですか?どうして台湾でライブしたいと思いましたか?

這次將參與台灣的Spring Scream搖滾音樂節演出,是什麼心情呢?為何會想在台灣LIVE呢?


台湾に来ると思うのが、生活に密着した活気がすごいっ。自然を愛してる感じがすごいしたんですよね。僕らのコンセプトにすごく合っている気がしていて、出演できるのがとても楽しみです。
日本でも「我在墾丁*天氣晴」のドラマが見れるんですけど、このドラマも最高です。ドラマの中にSpring Scream出てくるからより気持ちが上がります!ちなみに僕は「シャオウェイ(張鈞甯)」のファンです!

會想要來台灣是因為,生活中密集著活潑的氣息。很有愛大自然的感覺。跟我們的理念很符合,因此非常期待演出。
在日本也可以看到「我在墾丁*天氣晴」,這部偶像劇也超棒的。在劇中有出現Spring Scream所以情緒更高漲了!順便說我是「張鈞甯」的粉絲!

台湾のオーディエンスのみなさんにメッセージをお願いします!

有什麼話想對台灣的觀眾說呢?


仲良くしてください!我非常喜歡台灣!

讓我們好好相處吧!我非常喜歡台灣!

最後に、今後のアジアでの目標を教えて下さい!

最後,請告訴我們對於亞洲,你們有什麼樣的目標呢?


いろんな国で演奏して、おいしいものがたくさん食べたいです!是非サンフィーゴをあなたの国に呼んでください!

我們想在很多國家表演,想吃很多美食!請一定要邀請我們到你們的國家表演!

Interviewer/YUKI Angel


■SCHEDULE
2013年04月04日(四)-04月07日(日)
春天吶喊2013(Spring Scream 2013)
http://www.springscream.com
http://www.facebook.com/springscream.tw
http://www.indievox.com/springscream
墾丁.鵝鑾鼻燈塔公園最南點露營區(Erluanbi Lighthouse Park South Point Campground)
台灣省屏東縣恆春鎮
http://www.sttf.idv.tw
Artist 戀愛未滿 / TOKYO SONFEELGO / digda / FU(得浮遊) / BONE IDOL / Funnynoise / Mizuka / THE TWINKLES

TOKYO SONFEELGO
4月6日(六)23:40 綠葉舞台 (Saturday 4/6 @ 23:40 on the Green Leaf)

■LINK
Official:http://www.sonfeelgo.com/
Facebook:http://www.facebook.com/sonfeelgo
INDIEVOX:http://www.indievox.com/tokyosonfeelgo
Audioleaf: http://www.audioleaf.com/sonfeelgo
豆瓣:http://site.douban.com/tokyosonfeelgo/
新浪微博:http://weibo.com/tokyosonfeelgo